2013年11月26日

魅惑のニッポン木版画|横浜市・横浜美術館で開催!

魅惑のニッポン木版画|横浜市・横浜美術館で開催!

横浜市の横浜美術館の展覧会情報〜
開館25周年記念
魅惑のニッポン木版画

横浜美術館では、木版画1600点を所蔵しています。木版画は、日本人にとって最も親しみ深い芸術表現のひとつといえると思います。江戸時代に浮世絵版画が一世を風靡し、木版画は「庶民の芸術」として定着しました。この時期には、人々の暮らしにより密着した千代紙や引き札なども木版技法で作られました。

〜簡単に記載しておきます↓

《展覧会の概要》==========
■開催地;横浜市

■会 場;横浜美術館
 神奈川県横浜市西区みなとみらい3丁目4−1

■開催日;2014年3月1日(土)〜5月25日(日)

■入場料;一般=1200円、高大学生=800円、中学生=400円

■休館日;木曜日

■開館時間;10:00〜18:00

■問い合わせ先;tel. 045-221-0300

■主 催
横浜美術館、日本経済新聞社

■内 容
この展覧会では、当館の収蔵品を中心に、現代作家による新作も加えた約200点を通じて、各時代の木版表現の粋をご紹介します。庶民性と独創性にあふれる「魅惑のニッポン木版画」の世界を、どうぞご堪能ください。

PS.新作の木版画も展示されるので、歴史を紐解くことができそうですね!各時代の歴史を堪能できるかと思います!
posted by 絵画天次郎 at 18:09| Comment(0) | 神奈川県@展覧会情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: